HomeAbout MeDiaryBeautyStyleFilmMusique

2014-03-21

Turban Do Things For You



ターバンのお話


1940sシアーズ社カタログ







Elizabeth Taylor, Audrey Hepburn, Anna May Wong, Carmen Miranda



1920s-60sのセレブリティにターバンは大人気でした。
宝石やブローチでアクセサライズさせたり。
簡単にグラマラスに変身できるアイテム。生地はシルク〜ニット、と幅広い。




1940sの映画女優がターバンをしているのを良く見かけますが、
中でも漆黒な髪に栄える白いターバンの
Hedy Lamarr(女優/世界一美人発明家)の着こなしはとても素敵。

Heddy Lamarr




1925年のソーシャライツのフェザーつきターバン。
この写真は巨匠Edward SteichenPlaza Hotelで撮ったもの。

Photo by Edward Steichen 1925



ターバンを着こなすにはファッションセンスと自信がないと
なかなかできませんがそれを超えたらすごくシックだと思います。
マキシドレスにコスチュームジュエリーでイヴニングウェアとして
上級者におすすめです…!!
だからストリートにもパーティにも通用するスタイルですね。


Marlene Dietrich, Jean Harlow, Joan Crawford, Sophia Loren




Jazzyなディーヴァもターバン愛用者。
Lena Horneの上品なターバンスタイル。

Lena Horne



でも私は悪いネェちゃんのBillie Holidayの着こなしが好み。

 Duke Ellington, Billie Holiday, Leonard Feather



実はターバンはとても便利!

• 髪型が上手く行かない時
• 雨の湿気で髪のボリュームが気になる時
• 二日目のピンカールセットの時
• 単純に新しいLookに挑戦したい時


簡単にスカーフを巻いてGo!デス。
私は縦に長めのスカーフ、シルクやサテンは滑りやすいので
コットンやジャージーのような柔らかいもの、を使います。

いろんな巻き方、結び方でシルエットを変えて、
結び目を隠したり、リボン結びにしたりと自由自在。

動画アップしたのでヒントにしてみてください♥









• The Turbans-Sister Sookey•








2 comments :

  1. スゴい!
    ターバンはイチバン難しいスタイルの一つだったけど、ティファちゃんのYouTubeすごく分かりやすいし、オシャレで可愛い♪( ´▽`)真似してみたくなりました!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 髪型が決まらない梅雨は大活躍だよ!♪ぜひ真似して欲しいです♡今可愛い柄のスカーフがたくさん売ってるし楽しいよ!

      Delete