HomeAbout MeDiaryBeautyStyleFilmMusique

2014-11-29

名古屋プチ旅行♡



今月の中旬に、名古屋旅行に行きました。
実は名古屋は三回目!
でも今回がいちばん楽しく、充実したホリデーだった♪



初日は昼過ぎに名古屋に着き、ホテルをチェックインした後少し休んで、
ホテルから大須が近かったのでブラブラお散歩!
夜ご飯は特に決めていなかったので栄の方に歩きつつ探すことに。
パッと見て良さそうなお店をみつけて入ったならば、
実は食べログで一位の名古屋コーチンのお店だった♡
(今日調べで2位だった)
写真全部撮れなかったけど、
手羽先もお刺身もほっぺが流れて落ちるほど美味しかった…!
卵焼きもおいしかったんだけど、
弾力のある食感で不思議な感じだった。




こじんまりしたお店でお店の方も優しくて温かい感じが良かった。
絶対また来るわ、と思いすぐ箸袋をバッグに入れて持ち帰りました…笑

ふじみや愛知県名古屋市中区栄3-8-33 ]

翌日は早起きだったので早めに帰えりましたの…




二日目は早起きして〜
文鳥と金魚の街、弥富市へ。
文鳥が好きで飼っていて、一度行ってみたかった弥富市。


駅に着いたらなーんにもなくて焦り(冒険家なので下調べは特にしていない)
とりあえず図書館へ行けばなにか情報があるだろう!
と向かいました。
参考になりそうなパンフレット?資料を頂戴して
少し先にある金魚と文鳥の資料館に。
お昼前だったけど、本当に誰もいなくて寂しい感じ。
帳簿に名前を書くんだけど、最初の一組だった…笑
それはそうだよ、
清掃のおばさんがゆっくり掃除をしていたぐらいですからっ。笑
ふだんは遠足とかで訪れる場所なんだろうね。
資料ビデオを観たり、展示品を見たり静かな館内ゆっくりできました。







文鳥より金魚の資料の方が多かったかな。

続いては弥富駅から少し先の佐古木という所に、
唯一今も文鳥飼育をしている農家を探しに。
下調べもしていませんので、数ある農家のどこなのか分からず、
とりあえず農家がある道を歩き、耳を澄ませていたら、
文鳥のチュンチュン鳴く声がっ!

‧˚*(¤̴̶̷́ॢω¤̴̶̷̀ॢ๑)₊.


農家のおじいさんに見学できないかと伺うと、
最初のは顔を曇らせていたが、親切に見させていただきました。




生まれたてのヒナを見せてもらっている所。



かごにはカップルが仲良く入っていました。


お話もたくさんしていただき、
とても感じのよい優しいおじいさん、
アポ無しで行ったのにも関わらずお礼を言って帰るときに

また来てね!と

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 




素敵な思い出になりました。
国民学校修了後からずっと農家で文鳥飼育を続けて、
周りの農家は飼育を辞めていって一軒になったものの、
今も元気に文鳥のお世話をしています。
後継者がいなくて寂しいですが、
文鳥人気が復活したらまた変わるのだろうか。
んー(´ . .̫ . `)

佐古木を後にして今度は猿山城へ。
お城を見に行くのは久々!
わくわくしながら向かい、
途中で団子を三本も頂いて…ゲフッ=3  失礼。



猿山城の人気には圧倒。
寒かったけど空がこんなに奇麗だったよー!
まるで絵画。


老若男女、次から次へと入っていき、
結構年配なおばあちゃんも急な階段を
どんどん上ったりしててすごいな〜と感心して〜
足下を見ると床の隙間?が見えるんだけれど、
私、高所恐怖症なのね
思い出した時には遅かったんだけど。
心拍数が上がりちょっとヒヤヒヤしていて(((;꒪ꈊ꒪;)))

最上階には外の廊下?に柵がかかっていて、
一周することができる所があるんだけど、
係りの人に“お次の方どうぞどうぞ”と言われたんだけど、

とてもじゃないけど歩けなかったわ、怖すぎて…!!

肝が座ってからいつか挑戦するわ、と思いました…





窓から見える景色が綺麗…ため息漏れる。




夕方頃に名駅に戻り、ホテルで少し休んで(休んでばっかだな)
櫃まぶしを食べに♡♡
食べた事はあるけど、
今まで食べたものとは
比べものにならないくらい!本当に美味しかったです。
普通のうな重より好きかもしれない。
薬味とか、お茶漬けとかもともと好きだし。
さっぱりした食べ物が好きだから…
食べるのが楽しみすぎて写真を撮るの忘れた。笑




そしてその後はオラグローリー名古屋店の8周年パーティーへ♡

バンドはほぼ東京のバンドだったので、
名古屋に来たのに知っている方達がたくさんいて
かなり異空間(笑)だったけれど楽しい夜だった♪




ゴロッパの写真撮れなかった…

久しぶりに夜通し遊んで楽しかった♡
誘ってくれたLottaちゃん、
ハッシーさんありがとうございました!
8周年おめでとうございます!



Lottaちゃんが務めてるLondon Cupcake
レコードのトッパーのカップケーキ可愛い♥
美味しかった〜!♥



翌日はお昼過ぎからLottaちゃんと大須めぐり♡
オアグロにピットイン(笑)したり
Honey BopやYAKETY YAKに遊びに行きました☆
夜は名古屋のみなさんと
名店中華の味仙でご一緒させていただきました!
元祖台湾ラーメンのお店なんだと。



しゃもじを上げると店員さんが来てオーダーを取ります!
なかなか面白い。笑
メニューも辛いもの好きな人はおすすめデス!




そして翌日の朝には東京に帰りました。
とっても楽しかったので、もう少し長く居ても良かったなぁと♪

来年は何処に遊びに行こうかな…♡





xxxxxxxxx

No comments :

Post a Comment