HomeAbout MeDiaryBeautyStyleFilmMusique

2015-02-06

My Everyday Hair : Setting and Styling (A)



今日は匿名さんよりリクエストをいただいたので
ヘアスタイルについて書こうと思います(▰∀◕)ノ

動画でもいいかなと思ったのですが、
なかなか編集する時間が作れないのと、
話しながらだと難しいので、
写真付きHow Toにしよう!と思いました。

人に教えるのが下手くそなので、
わからないことがあればコメントorメッセージくださいな。




*はじめに*
人によって髪質、毛量やカットスタイルが違うので
絶対同じ髪型にはならないと思いますが
私はこの方法で毎日セット、スタイリングしています!

ちなみに私は割とコシのある強い髪質で、量も多く、
カーリーヘアなのでセットの持ちが良い方です。湿気には弱いですがね。
カットは基本的に自分でしてます。(美容院嫌いで7年サロンに通っていないw)
たまに母親(元美容師)にカットしてもらっています。
ヴィンテージヘア(特に40's-50's)はミディカットがベースです。
私は顎から段を入れています。後ろから見るとUの形。
段がないと綺麗なカールやウェーブが作りにくい(ヴェロニカレイクみたいな髪型は別ですが)ので
美容師さんと相談してやってもらうといいですよ♪
では本題へ…







ウェットセットをするので、
まずはタオルドライした状態の髪を用意します。
ずぶ濡れだと髪が乾ききれないのでタオルドライがオススメです。
(ローブ姿で失礼...この下は裸じゃないよw)










髪にセラム、オイル、クリームetcをつけます。
最近はこの二つをつけてます。



全体につけたらクシでとかします。
全体に行きたわるように。



次はセットローションを毛先を中心に付けます。
私はLottabodyの青いセットローションを水で割ります。
3:7の割合で、小さいスプレーボトルに入れてシュッシュッします。



Lottabodyは日本に売ってないかもしれないので
どうしても欲しい方はebayかUSアマゾンで探してみてください…




でもセットローションなんてドラッグストアにもありますよ。
私はこの三つがオススメです。
 ※フォームは終わっちゃったので写真に写っていない。


次に分け目を決めて、


やりやすいように横をダッカールか何かで止めておきます。


初めの一列を分けます。
後ろから上へ巻いていっても、前から下へもいいし、
横から始めるのがやりやすい方はそうしてください。
今日は上から巻いていきます。


使用するのは二種類の道具。
Bendy Roller(ベンディーローラー)とスポンジカーラーです。
ベンディちゃんは海外で買ったのでこれまたebayとかで探してみてください。
スポンジカーラーはドラッグストアや100円均一でゲットできると思います。









上の方はベンディちゃん、耳の上から下はスポンジカーラーで巻いています。
なぜなら、スポンジカーラーで顔まわりを巻くと、
留め具で折り目みたいなクセがついてしまうの(;;;´Д`)
ベンディちゃんがない場合は上だけピンカールにしてもいいと思う♪
私はくせ毛なのでウェットセットでピンカールはできませぬ…

前髪あたりは流したい方向へ巻いています。
あとの残りはすべて下に向かって巻きます。
上に巻くと変なカールになるので間違えないでねw


全部できたら寝ます。いつもならね。
でも今日は夜にお出かけする予定があったので、
お昼前にセットしました。





乾くまではふざけたり、



本を読んだり…




家事をして過ごします…







数時間後…













カーラーを取っていきます!
(※この時点で乾いていなかったら外す前にドライヤーで乾かしてくださいね)




シャーリーテンプル



指先orクシでカールをほどいていきます。やさしく〜




そして、



こうなります。ふわふわボンバーになりますが
恐れることなかれ!


このデンマン風ブラシでひたすらブラッシングします。
ひたすらです。カールが一体になってきたら、


豚毛ブラシでとかします。



なでつけるようにとかしていきます。
ここはスキップしてもいいけど、
静電気もふせぐし髪にツヤを与えますのでいいですよ。


ウェーブをはっきりさせるために
ダッカールやピンカールクリップで形をつけていきます。



仕上げにエルネット。
顔にかからないようにしてね。







ここもスキップしていいけど、
スカーフかなにかで数分髪を巻いておくと、
ヘアスプレーが乾く間に形がつきやすくなります。
アホ毛を落ち着かせてくれるので私には必須項目。



ヘアピンで前髪や耳の後ろを留めて。



お着替えして、
最後の仕上げにポマードを。ツヤを与えるしいい香り♪
ほーんの少しね、つけすぎると重たくなってカールが消えて台無しよ。
ボーイフレンドのを借りたり残ったやつをもらったりしてるよ。
この三つがおすすめ★








スカーフやお花で髪を飾ってね♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡



*カチューシャ*




*ナイロンスカーフ*





*お花*






長々と読んでいただきありがとうございます♪
役に立てばうれしいな。
バックの部屋がごちゃごちゃしていてすみませんw
リクエストからQ&A、なんでも受け付けますよ!
٩꒰ ▪͈ω▪̤꒱۶ヨロシクゥ

ではまた♥







4 comments :

  1. リクエストした者です!ありがとうございました。
    とってもすてきですね!
    最後ブラシできれいに形を整えるのが難しくて苦手です…
    今は肩上の長さなので伸びたらチャレンジします!また質問しにきますね。
    ブログ楽しみにしてます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. lulucoさん こんにちは(*^-^*)
      私は最初は苦戦してなんどもやり直したり工夫したりしました(;´・ω・)
      髪が伸びたら練習してみてくださいね♪lulucoさんのブログもおじゃまします☆

      Delete
  2. こんにちは。tiffanyさん!!
    お返事ありがとうございます。とっても嬉しかったです。
    ヘアスタイルについて詳しく説明してあってとってもわかりやすかったです。
    bendy roller オレンジのやつは私ももってるよ!スポンジカーラーはもってないので買ってみようと思います。
    髪の毛12月にショートボブに切っちゃったからこのヘアスタイルするのにこれから伸ばすのが楽しみになってきちゃった(^^♪
    tiffanyちゃんのカーリーヘアとっても素敵!ビンテージヘアも最高に似合っててかわいいです!
    早速百均行ってスポンジカーラーとヘアクリップ買ってこよ~っと♪
    こんなに細かく説明してくれてありがとう!!!


    ReplyDelete
    Replies
    1. Keliyahさん こんにちは(*‘∀‘)
      ベンディちゃんは巻きやすくて便利ですよね♪これ中くらいのサイズだけど、もっと太目のが欲しいな。
      髪の毛伸びたらやってみてくださいね☆ダッカールは百均で安く買えるけどピンカールクリップはアマゾンやオカダヤの方が安く売ってるよ!
      またわからないことがあれば言ってくださいね、では♪

      Delete