HomeAbout MeDiaryBeautyStyleFilmMusique

2016-01-21

Leopard Print in Fashion History



 "Cat People"  by Len Steckler






ファッショントレンドって流行り廃りがある。
トレンドはだいたい一年が過ぎたらもうダサい、
ワンシーズンでも廃れて遅れてるゥ~って言われてしまうワケ…
 
あまりトレンドとかこだわったことないけど。
 
その中で流行り廃りのないものがある。


それはまさしく


アニマルプリント。
 
 
 
レオパード、ゼブラ、タイガーetc…

色々あるけれど、

洋服だけにとどまらず、シューズやアクセサリー、
インテリアまでアニマルプリントを見かける。

なんでここまで長い間廃れずに、
デザイナーや一般人のハートをわしづかみするんだろう?






起源について。
さかのぼること原始時代。
アニマルプリント、すなわち"毛皮"が衣服に使用されていて、
お洒落というよりは防御のために着られていたんだね。
狩りの時のカモフラージュになるし、防寒着にも。
そして時がたつにつれ、それが地位を表したり、ステータスとして着用することに。

王族や貴族が自分の地位やステータスを表すために、毛皮を衣服や敷物(カーペット)として使用していて、
古代エジプトではレオパードのローブの様なものを高位の祭司のみが着ることが許された。
神聖なものだったことがわかるよね。

 古代エジプトの壁画:高位の祭司
              


19世紀には、ジラフプリントがフランスで爆発的に大流行。                          
アフリカからフランスに持ち込まれたエキゾチックな動物がキリン(パリが愛したキリン :ザラファちゃん)
パリの人々はキリン風の髪型から、帽子、ネクタイのファッションにとどまらず、
生地、壁紙やら石鹸(!)のキリンモチーフやプリントが作られたのだ。






二十世紀から、デザイナーやハリウッドスター、セレブリティなどが
アニマルプリントをファッションに取り入れてメインストリームのトレンドにしたんだよね。

1920s〜1930sにはアフリカンカルチャーが大流行しました。
サバンナのレオパードやチータのコートがハリウッド女優に好まれていた。

Twentieth Century (1934): Carole Lombard 
伝説の映画監督 ハワード・ホークス傑作選 特急二十世紀 [DVD]





1940sにディオールがエキゾチックなジャングルモチーフ=レオパードを取り入れると、
シックで洗練されたエレガンスの象徴に変わります。


ディオールのミューズ:Mitzah Bricard



Carmen Miranda
サンバの女王[CD]



 Ella Fitzgerald
Pure Ella[CD]



バンドリーダーもダッパーに決めて!ニカッ☆
Duke Ellington








1950sにはすでに色んな方面でアニマルプリントが使用されていて、
特にネコ科のプリントは、セクシーで強い女性像、
"ファムファタール"を表していました。

 Gentlemen Prefer Blondes (1953) :  Marilyn Monroe



みんなのピンナップアイコンも!

 
Bettie Page

 
 
 
 
 そして決して忘れてはいけない…
 
 

ゾクゾクするほどセクシーな、
喉を鳴らす雌豹ことEartha Kitt!


 
 
線が細くスリムでありながらカーヴィでしなやかな身体のネコ科の女神。
頭から足の先まで、レオパード柄で身を包むことが多かった。
ファッションの歴史の中で、

 
  イ  チ バ  ン 

 
レオパードが似合う人であろう。




 









 

 1960sで思い浮かぶのが、
レオパードのコートを着たEdieや、 

Edie Sedgwick



シャレードのオードリーヘップバーンのピルボックスハット。
真っ赤なコートによく合うわ。

 Audrey Hepburn in Charade







 1970sになるとアニマルプリントはすごくポピュラーだったけど、
リアルファーを使わない方向でアニマルプリントをファッションに取り入れていました。
これが俗に言う毛嫌い(おっとw)



 70s後期からパンクムーブメントが始まり80年代にかけて
また新しい、ワイルドでエッジィな雰囲気。

 Nancy Spungen + Sid Vicious
シド・アンド・ナンシー[DVD]




Poison Ivy
 






90s~現在

肩に乗っているのはベンガル猫かな。 
Naomi Campbell in Vogue Russia


スーパーモデル時代全盛期


ビィヨンセィも♥
 













 

 ところで、アニマル柄の違いわかりますか?
細かく言うと、レオパード、チータ、ジャガー、オセロットなど。
ネコ科の動物をひっくるめてヒョウ柄って言う人いない?
でも違うよねw ちょっとずつ違うよね。
ここでわからない人のためにおさらいを…


チータ


レオパード 


ジャガー


オセロット


タイガー 


ゼブラ


これでオッケーだね(*´Д`)



 でもなんでここまで人はアニマルプリントに執着するんだろう?
エレガントな着方もあれば、着崩してトラッシーになってしまうこともあるけど。
狩りをする原始時代のDNAがまだ組み込まれているのか…?

私に至っては、
アニマル柄はニュートラルカラー(えw)だと思っているので、
なんにでも合わせちゃいます。
本当にどんな色にも合うもんね、アニマル柄って。
特にレオパードはダントツなんだけど。
次にチータ、タイガー、ジャガー、ゼブラかな…
アニマル柄はどれが好き?
パイソンとかもすきだったりする。



この間、蚤の市に行った時に、
お気に入りの60sヴィンテージのチータ柄コートを着たのです。














 XXX
- Tiff





2016-01-12

Ziggy Stardust | Thin White Duke | David Bowie

 
 
このブログ記事はデヴィッドボウイに捧げます。
 
 
ついこの間まで誕生日に発売された新譜を楽しみにして
YouTubeでPVクリップ観ていたのですが、
2016.1.10に
デヴィッドボウイが★に帰りました。


 
 
 

 
 
 





 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
We love you too
 
David Robert Hayward-Jones
1947 - 2016
 
Rest in Paradise ★彡